家族の最近のブログ記事

結婚してから餃子を家で作るようになった。

十分美味しくて満足していたのだが、1点、皮だけは買ってた。

パンもピザも粉から作ってるけど、餃子の場合、皮が薄くて数が多いから素人が1人で全行程を

実施するには、ちとキツイかな?と思って手が出せずにいたわけ。

 

と、いつもの流れなら、「餃子の皮」を手作りしてみた...ってなるんだけど、1年ぐらい前から

某ベニマルで取り扱ってる「東雲シウマイ」ってところの餃子の皮が気に入ってる。

モランボンとかの皮で作ってたけど、この東雲(シノノメ)シウマイの皮を使っちゃうと戻れない。

20100411_shinonome.jpg

 

品質はけっこうバラツキがあるのだが、総じてモランボン(*1)とかと比べると

  • もっちりとしてる
  • 厚め
  • 片栗粉多め

この特徴により、皮がくっつきにくく、しっかりと焼き上がる。

水多め、火力強めで一気に焼き上げると、底はパッリパリ上部はもっちもちに焼ける。

作ってる会社は、福島県郡山市にある「東雲シウマイ」、福島県のベニマルにしか ないのかも。

 

*1)モランボンさん、比較してすまない、でもモランボン大好き。
  
初期の辛めだった冷しゃぶドレッシングは、週2で食べてたよ。

半年ほど前に見た Prezi ってプレゼンソフト、今の心境が醒めないうちに。

 

 

結果はこちら

20100207.JPG

次男がやんちゃだ。

まだ、昨夜の傷心が癒されない俺にくったくのない笑顔を向けてきたと思ったら、

いきなり顎先を殴ってきた。ぐーで。

 

ぐらっときた。

これが、脳しんとうってやつか。(注:大げさです)

 

俺「どうして、そういうことするのかなー?(にこにこ笑顔で)」

た「パパが嫌いだから」

俺「なるほどー、あはは」

 

1ヶ月前は、あんなに甘えてきたくせに、12月の誕生日とクリスマスを過ぎたらこれだ。

この打算な性格は、いったい誰に、、、間違いない俺の家系には何人か心当たりがいる。

 

午後から床屋に長男と出かけた。

帰ってくるなり、嫁が「たっくん(次男)が泣いちゃって大変だった」

ななっ何ー。

た「けーちゃん(長男)がいなくて寂しかったの」

俺「けーちゃんが好きか?」

た「大好き」

俺「パパは?」

た「嫌い」

俺「あはは」

どーれ、今日も狩り(モンハン)でもしてこようかな。

初滑り

トラックバック(0) コメント(0)

福島は1月1日~2日と雪が降りました。

せっかくなので庭で初滑りと。

 

20100102.jpgミニゲレンデのつもりなのですが、造るのに4時間かかりました。

次男(5歳になったばかり)が漫画を書いたと持ってきた。

創刊号と第二号だそうだが、タイトルが...「ニタニタコミック」

コ○コ○コミックのマネだと思うが、5歳児の考えたタイトルと思うと何か嫌だ。

夕飯の時に、缶ビールを飲んでたら不意に長男が缶の容量を見た。
「250cc?デシリットルのことかな?」

はっ、デシリットル?そんな単位あったな。

1リットルは10デシリットル、当たり前のことだけど忘れていた。

なぜなら、デシリットルが空気だから。

社会にでてからデシリットルなんて単位、使ったことも聞いたこともない。


 

8/13 旅行の帰りに同僚から教えてもらった「ひまわり祭り」に寄ったところ衝撃の出会いが!

ミニSLを順番待ちで並んでいると、係のお兄さんの横に

IMG_0509.JPG 

それを見た子供がうっかり「これはねー種が」なんて普通に話そうとしたので、係のお兄さんに聞こえるように

「アレはひまわり戦士だ、1000本に1本ぐらい生まれたり、おだやかな心を持ったひまわりが激しい怒りとともに目覚める時もある伝説の戦士なんだぞ。」と諭すと、子供( ゚д゚)ポカーン。

係のお兄さんも苦笑しながら話しを合わせてくれました。

「この出会いを絵日記に書かないとなー」なんて話すとキラキラしながら頷く長男にパパ満足。

で、ミニSLはというと、幾多のひまわり戦士達との邂逅がとても貴重な体験でしたね~。

大崎市 | イベント情報 | ひまわりまつり
http://www.city.osaki.miyagi.jp/day/r-event16.html

で、今日長男が日記を書いていると、

嫁 「そのひまわり戦士は、どうやって作ったか分かる?」

長男「1000本に1本の...」

嫁 「(°Д°)はぁ?」

長男「えっ何?」

嫁 「何本気で言ってんの?、それはさー種が」

俺 「ちょっとちょっと何言っちゃってんの?ひまわり戦士だよ?しかも伝説の戦士だよ?」

俺 「それ以外に何があんの?」

嫁 「( ゚д゚)ポカーン」

嫁 「そんなこと、日記に書けるわけ...」

俺 「じゃあ伝説の戦士じゃない証拠あんの?言い切れるの?」

嫁 「( ゚д゚)ポカーン」

 

住宅ローン控除目的で確定申告を、郡山のビッグパレットでしてきました。

無事完了。そしてメモ。

まず、住宅ローン控除について、これはGoogle等で検索すれば概要理解できます。

さっそく具体的な手順ですが、国税庁のサイトに入力してプリントアウトできるサービスがあります。 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP画面
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

ただ、自分のようなサラリーマンには「ふーん」って感じでどこから手をつけていいのか(;´д`)なので、
いつもお世話になってます。AllAboutさんに。

住宅ローン控除の申告書をネットで簡単作成 - [住宅購入のノウハウ]All About
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20070116A/index2.htm

住宅ローン減税「適用選択」を選ぶ基準は? - [賢いマンション暮らし]All About
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20070207A/index.htm

で、必要書類ですが、サラリーマンな私が、土地を家屋を一緒に購入してローンを組んだので、これらが必要になります。

①住民票の写し
→市役所等で

②家屋の登記事項証明書
→法務局から家屋の登記をもらってください(印紙代=1000円)

③家屋の取得年月日、床面積、取得価価額を明らかにする書類
→これはビルダーやハウスメーカーから納品された請負契約書や売買契約書の写し、最終的な金額は違ってる方が多いでしょうから、最終的な入金明細のようなものも必要でしょう。確定申告書の金額を証明するものです!

④借入金の年末残高証明書
→住宅ローンを組んだ銀行などで出してもらえます(有料)

⑤敷地の登記事項証明書
→法務局から家屋の登記をもらってください(印紙代=1000円)

⑥敷地の取得価額・取得年月日等を明らかにする書類
→不動産業者から納品されたであろう書類です。→業者に問い合わせれば教えてくれます。これも確定申告書の日付と金額を証明するものです!

郡山支局
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukushima/table/shikyokutou/all/koriyama.html
不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukushima/table/shikyokutou/all.html

さて、実際の確定申告ですが、郡山だとビッグパレットで受け付けてます。

期間:2/1~3/15 、9:00~16:00
詳細は
郡山税務署 (024-932-2041)へ問い合わせるといいかと。

今日は、アレです。
バレンタインデーです。

夕飯を食べに戻ったら、長男(園児)がチョコをもらったようです。
嫁に、「あれっ大○幼稚園は、チョコ持込禁止だったよね?」と聞くと
「15分ぐらい前に直接持ってきたの、手作りだって」

ぎゃー、幼稚園児のくせに手作りチョコを放課後(っていうの?)に手渡しですか、そうですか。

最近の幼稚園児は、まったく。

1月19日で34歳になったのですが、身体のいろんなとこが痛いです。

今日も病院を2軒はしごしました。

昨日から背中が痛んで身体が右に曲がったまま元に戻せず、偏頭痛も併発してもう起き上がれなくなってしまいました。

ということで、会社を休み、先週に腕の痺れを治療してもらったとこに行ってみました。
原因は長期にわたる不自然な姿勢が原因で背骨の間接が固くなり曲がらなくなっている…とのこと。

仕事で狭い机に2台のPCを置いていたので常に身体をひねって仕事をしていたのが原因でしょうか。しかも長時間。

背骨の周りをマッサージしてもらい、なんとかまっすぐ立てるようになりました。
ただ、久しぶりの偏頭痛はまだ治らず。。

2軒目は週末に行こうと思ってた耳鼻科へ。
そう花粉症の季節です。

結局、朝の9時頃の順番取りから、17時までかかりました。
病院通いも楽じゃない。。
それでも楽しそうに笑ってる常連そうなご老人達の方が、よほど元気なんじゃないかと思ったり。

ここ10年ぐらいは、運動らしい運動はまったくしてませんでしたが、メンテナンスの意味で軽い運動などをしないと、後10年もしたら寝たきりになってしまうんじゃないかと心配になってきました。

最近のブログ記事

HB ホームベーカリー体験
HB(ホームベーカリー)買いました。 …
らくがき
長男が次男の手にらくがき。 あー自分もよ…
練習する才能
長男が縄跳びをできるようになったというの…