雑記の最近のブログ記事

金曜日なのに残業、疲れた、しかも寒い。

家の明かりが見えてきた足早に角を曲がると、左足に「にゅるっ」、、むむっ?

 

家に着いたら思い出した。

今朝、あそこに犬?のうんこがあったんだ。。

 

玄関で恐る恐る革靴を見ると茶色い物体が左足から見えている。

外に出た。

泣いた。

 

泣いてはないけど、泣きそうになった。

ミニゲレンデの雪がまだ残ってたので、雪で落として、芝生でさらにきれいにしてみた。

注)かなり混乱してます。

 

玄関に入る。靴の裏をみる何か茶色いものが少々残ってる臭いを嗅いでみた。

獣の臭いがする。吐きそうになった。

 

ふと右足の靴を見ると、、こっちも踏んでる。

もうやだ、犬飼うやつはダメ人間ばっかだ。

 

また外で泣きそうになりながら、靴を雪にこすりつけた。

嫁が異常を感じ取ってでてきた。

「あっ、そこ(玄関)はうんこ汚染されてるっ!」

もう全てが遅かった。

俺は嫁にタオルを持ってこさせて、23時頃だろうか1人玄関を拭き、エントランスを拭き、

そして革靴を水で洗ってタオルで拭いて、捨てることにした。

気に入っていた革靴だったが、もう直視できない、、嫌な思い出がよみがえるから。。

 

近所にはしょっちゅう犬のうんこが落ちてる。

犬を飼ってる人はそんなに多くない。

 

こんな地方でも給食費払わない親も居ると聞くし、うんこ片付けない飼い主もいるよな。

捨て犬も多いって聞くし。俺は生き物を飼わない。

生き物を飼うってことは覚悟が必要だ。

覚悟なくして生き物を飼っちゃダメだ、子供が飼うなら親が覚悟するべきだ。

うんこ袋忘れたらポケットに入れて持ち帰るぐらいの覚悟が必要なんだ。

 

犬買う人がみんなダメ人間だとは思わない。

でも、確実にダメ人間がいる、他人の私道に自分の犬がうんこしても知らんぷりしてくダメ人間が。

私道って、他人の土地なんだよ?なんでうんこ片付けないの?

アホなの?馬鹿なの?○○なの?

 

とりあえず、第二の被害者が出る前に掃除しに行くか。

私道だし。

よく分からないのですが、試してみました。

10/1に某所のテストで、福島松川ICで降りようとしたら、何やらパイプ椅子に座った
おっちゃんと、ミスなんとかみたいな女性が急に道路に飛び出してきた。

ひくかと思った。

マジいきなり飛び出すんだもんなぁ。
ゆっくり走ってたからいいけど、普通ならひいてたね完全に。

で、何かと思ったら
「福島松川スマートIC本格運用開始です!!、なしどうぞ~、にこっ(おっちゃんの方)」

20061001.jpg

帰ってから、食べてから気づいて撮ったので、すでに2個減ってます。
まぁまぁのなしでした。

いやー運動会明けのテスト、2日連続の早朝仕事で疲れたけど、ごほうびみたいで嬉しかったなぁ。
また、福島松川PA利用しちゃおうっと。
※仕事で通ってるだけなんだけどね。

スラッシュドット ジャパン | 共同作業に最適な人数は3人

というような話題がスラドにあったのですが、スレがそれて、デスマーチの話題に。
以下のやり取りが面白い

スレ主: # デスマーチをさせるのも、巻き込まれるのも、無能の証

誰か:
そう思っていた時期が俺にもありました・・・

誰か:
> そう思っていた時期が俺にもありました・・・
ということは今は無能になってしまわれたのですね。


誰か:
はっきり言って、デスマーチになってしまったら現場レベルでいくら火消しを投入しても無駄です。
責任者に責任とってもらうしか。

誰か:
燃えさかっていても消せることだってあります。
投入しても無駄、という概念ができてることが貴方の限界です。

15年仕事してきて感じるのは、デスマーチには原因がある。
それは凄く複雑で、プロジェクト内の人間関係、各社間の政治的な要素、顧客サイドの内部事情だったり確かに現場レベルでは消せないかもしれない。

でも消そうと努めれば、延焼を防いで最小限の被害に押さえる事はできる。
往々にしてテストをはしょって納品的な事もあったりするが、テストしない事によるリスクの方が大きい。
下請けなら信用を失って先々の受注を失うだろうし、元請けなら賠償問題にも発展しかねない。

ただ、残念なのは下請会社の管理職級は目先の利益が最重要で、将来のリスクが見えてない事なんだよなぁ。
有能な社員が去っていくのも、またリスクなのに。

散々既出ですが、銀の弾丸はありません。

Web型RSSリーダーをライブドアが公開したみたい。

どうせ…と穿った見方をしていたけど、使ってみるとサクサク動くしなかなかいいです。
livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/

これまで使ったどのサービスよりもいいかも。

ただ、始まったばかりのせいか、編集機能がいまいち分かりづらいです。
フォルダに移動したフィードがマイフィードから見つけられません(;´д`)

HDDビデオレコーダー RD-H1

コメント(0)

年末年始のチャンネル権戦争で長男に惨敗したので、意を決して(今頃)HDDレコーダの購入を決めました。
PC持ってるし、保存して見るだけのライトユーザなので、先ごろアップグレードした「RD-H2」でも…とか
思ったら、ディスク容量のアップだけで実質何も変わらずに価格だけアップ…

代わりにH1が安く(在庫一掃セールか?)なってたので、さくっと家庭内稟議も降りて購入しました。

届くのは、1月10日、楽しみ~(´ー`*)

※最近、衝動買いが多いような気もしますが、ストレスに比例するですよ、うひひ。

文字化け

コメント(1)

楽天の検索窓を自身初めて使ってみたのですが、思いっきり文字化けしてました(^^;;
そこで、UTF-8 問題だと分かったので対応したら…解決(´ー`*)

さぁみなさんどんどん検索してね(ニヤリ

ちなみに、こちらのサイトで教わりました。
[観] [Tips] UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う方法

mixi に インタフェース

コメント(0)

mixi に インタフェースしてみました。
まぁ、テストって事で。

シュー食べ過ぎた(;´д`)

帰ってきました。

コメント(0)

攻め込んだはいいものの、防戦一方で敗走してきました。
体制を整えた後に、再度攻め込む予定ですよ。

さようなら

コメント(0)

このサイトを開くちょっと前ぐらいから忙しくなりだした訳ですが、とうとう、出兵の運びとなりました。
現地には、既に経験10年超の軍曹と、上等兵1人が先兵として入っていますが、苦戦しているようなので、2人の2等兵を連れて、少尉とし前線で指揮をとる事になりました。

敵は、重と名が付く巨大戦艦のため、空挺師団にて攻め込もうかとも考えていますが、、如何せん遠すぎて、燃料が持つかどうか不安です。

さて、どうなることやら。。

最近のブログ記事

鉄の魅力
鉄の塊って、なんかよくないですか? たぶ…
サイボウズがMySQLを採用したとな
スラッシュドット ジャパン | サイボウ…
ビバ!B級グルメ
ニュータッチ…名前からしてB級…いやそれ…